2012/02/11

模様替え 家具編

4畳程度の細長い小さな部屋が
自宅のPCルームとなっていて
仕事等をする事も有り少し作業がし易いようにプチ改造することにしました。

まず、パソコンを置いても作業スペースが出来るように
W1500の机をニトリで購入。
そこにiMACの21インチモニターを設置し、書類ケースなどを配列。
壁に向かってパソコンなどに打ち込んだりするのですが
目の前の白い壁がね・・・なんか寂しいし
スペース的にちょっと勿体ない。

個人的にはMUJIファンなので、
とりあえず何も買い物が無いときでも
無印が入っているところだったら寄るタイプ。

この日も特に目的はなくふらりとMUJISHOPへ寄って見た。
すると・・・・
これはすてきな棚ちゃんがあるじゃないですか?!
即買いです。

自宅に帰ってから、私一人で購入した棚を付けてみる事にしました。


その1:どこにつけるかを決める
棚を購入した際に、取付けが簡単に出来るよう配慮されたシートが一緒についてきます。
そのシートを参考にしながら、棚を壁のどの辺りにつけるかを検討してみる。
私の場合は、位置がイメージしやすいように
マスキングテープでおおよその位置を貼付けてみて
ちょっと遠目に離れて見ては、微調整をする
というのを繰り返し行ってみた。


その2:棚を固定する
付属のシートを自分が「この辺!」て決めた所に仮止め。
シートには壁のボードに取付けられるボード用の鋲が付属でついてきますので
その鋲をシートに書かれている位置にしたがって刺す。
棚はこの鋲に上から引っ掛けられるようになっているので
鋲の位置がきちんと水平になっていれば
自分が思い描いている場所に
棚がせっちされるハズです。

数ミリズレていても、あまりきにならないので
神経質になりすぎなくても大丈夫です。
血液型O型の私にだってちゃんと取付けられてますから。

完成はこんな具合です。


ちょっとした飾りがおけるし、
カレンダーも置けるし
この棚は重宝していてつけて大正解でした!

知り合いの家にいったら、これと全く同じ色違いの物がついていて
「これいいよね〜♬」
って、妙に盛り上がってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿