2012/02/08

お部屋の模様替え 照明編

自分の自宅プチリフォーム。

マンションのLDKって、間取り的に
「キッチンの横は絶対ダイニングテーブル!」
「テレビのところにソファーを置く!」
っていう配置になっているので
9畳のLDでもLDの中心には引掛けシーリング
(照明を付けるフック)がついておらず、
左右に引掛けシーリングがついているんだよね~

我が家のようにダイニングテーブルを使わない家だと
2箇所照明器具があるのはちょっと無駄なような気がするんだけど・・・・

ま、世の中需要の多い方に物事が流れていくんだから
そんなこと言ても仕方が無いか。
仕方が無いならその分、
そういう間取りを楽しむ方へ変えて行けば良い
ってことで、
一箇所は気に入ったシーリングファン付きライトを取り付けてみました。


マンションの引っ掛けシーリングでも、
殆どの場合は問題なく取付ける事が出来ます。
一般的なシーリングファンで8kg前後ですが
そのぐらいの大きさなら問題ないです。
全てがガラスやアクリルで出来たキラキラしたシャンデリアを
付けたいという場合は、店員さんにご相談を。


もう一箇所はどうするか悩んでいましたが
結局ペンダントタイプのものにしました。


インテリアショップなどで目にするペンダントライト。
タマゴのような雲のような
そういうフワフワしたイメージが気に入って購入しました。

この手のタイプは長さ調節が自分で出来るのですが、
この長さ調節が意外と難しかった。
取付けは今回業者へは頼まずに夫婦でおこなたんですが
二人でやらないとちょっと厳しいです。
特に、ペンダントライトの長さ調節は
遠目にみないとバランスがわからなくて

「右の方がちょい長めで・・・・」
「あっ、真ん中はあと1センチ上かも?」

なんて言いながら旦那に指示していたら、
「重いんだから一度に指示してくれ!」
って半分怒られちゃいました(汗)

シーリングファンしかり
ペンダントライトしかり
自分たちで購入して、設置を自分たちでしたけれど
「やっぱり電気業者さんは凄いわ~」
って、改めてリスペクトです。

もしも新築などで、自分たちの買った照明器具を
業者さんに頼んで付けて貰うときは
ジュースの一つやお菓子の一つでも
買ってあげてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿