2012/03/27

IKEAのウォールシェルフでプチリフォーム

トイレの床に少し小物を置いていたのですが、
掃除をする際に邪魔になったり
足元に物が有るのがずっと気になっていたので
IKEAに出向いた際見つけたウォールシェルフを利用して
簡易的な棚を作りました。

色はダーク系とホワイトの2種類、
長さも60センチと120センチの2種類。
こちらのタイプはコの字型ですが、フラットなタイプのものや
棚にブラケットをつけるタイプの物もありましたが
極力出っ張りを少なくしたかったので
この製品を選びました。

購入時に確認し忘れてしまったのですが、
こちらの商品にはビスが付属されていませんでした!
なので、以前他の物を取付ける際に購入した
ボード下地対応のビスを別途用意して取付ける事にしました。

時々IKEAの製品はこういう事があります。
付属の物が何かをよーく見極めて
入っていない物は近くのスタッフにでも聞いて
買い足して下さい。

取付けは、水平が上手く取れればボードビスを先に壁へ打ち付けて
その後ビスを棚の上から揉めばいいので
そんなに難易度は高く無いですが、
印をつけたり水平を確認したり、ビスを取付けたりする際に
一人では体制的に無理が有るので

一人は本体を持ったりして固定して
もう一人がビスを打つ

などした方が早く取付けられます。

出来上がりはこんな感じになりました。
トイレ内に使っていた小さなフレグランスや
飾る所が無くて困っていた小さな小物をのせられる
スペースが出来て、ちょっと満足です。

こういう物を購入した時は
よし、やるぞ!
っというモードになっているので、
ビスが付属されていなかった時には一瞬
え〜っ
って思いましたけれど、(確認してなかったのも悪いんですが)
家中探してボード用ビスが運良くころがっていたのは
ラッキーでした。

無印やニトリではあり得ないような事が
IKEAではあり得たりするので
その辺は注意して購入してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿