2012/04/10

子供部屋のカーテン2

子供部屋は普通の両開きカーテンを採用する他にも
ロールスクリーンを設置する方もかなり多くいらっしゃいます。

理由としては、予算内で考えているカーテンの柄が
あまり気に入らないというケースや
窓のサイズ的にカーテンよりもロールスクリーンの方がしっくり来る
また、もともとスッキリとした雰囲気がお好み
と行った所でしょうか。

少し淡いブルーのロールスクリーンを
たてすべり出し窓に壁付け設置したケースです。

画像では部屋の大きさが分かりにくいですが、
横長に凡そ12畳程のスペースがあります。
現在はお子様が小さいので一つの部屋として使い、
将来的には真ん中に壁を造作して部屋を分ける計画です。

部屋を分ける事を前提としているので
かなり多くの窓があり、
部屋全体では02609というサイズ(W26センチH90センチ)が
計9カ所も有ります。ですので、ここに全部カーテンをそれぞれ引くとなると
ちょっと部屋がもたつく感じになるので
全てロールスクリーンにしました。

最近はロールスクリーンも
「ウォッシャブル」
というタイプがあり、これはメカからロールスクリーンをはずして
洗えるという仕様になっています。

ウォッシャブルは洗えるのですが、
実際に洗っている人がどの位居るのか・・・?
というのは若干疑問がありますが、
洗えるということは、濡れた雑巾等で拭いても問題ないという事なので
外して洗わないという方でもメリットは有ると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿